グループレッスン

GROUP LESSONSグループレッスン

みんなでやると運動は楽しい!一人でやるより頑張れちゃう

第2部 HEART rate ボクシングの様子

「HEART rate トレーニング」

<堺西区役所 ウェスティ堺 3階レッスンルームにて開催>

12名で行うグループエクササイズです。

polar社のH10というセンサーを使い、リアルタイムの心拍数をモニターに映し出します。
以下写真の様に、全員の心拍数を、プロジェクターで大画面に投影します。

polarteam

心拍数をコントロールしながら動くことで、エネルギーコントロールや回復テクニックなどを学習し、効率よく有酸素能力を高めることを目指します。
心拍数を設定した範囲内に抑える様にコントロールした状態で動いたり、高くなった心拍数を速やかに落とす能力を身につけたりしながら、みんなで楽しくエクササイズを行うコースです。

どんなエクササイズをするのか?

HEART rate トレーニングは、心拍センサーを装着して、心拍をコントロールしながらのエクササイズですが、具体的にどんなエクササイズをするのか?

第1部(9:30から開始)と第2部(10:50から開始)の2部構成です。

第1部(9:30から開始)[HEART rate サーキットトレーニング(DVRT)]

時間は50分です。

<1・ウォーミングアップ>

ゲーム形式で楽しみながら体温を上げていきます。
毎回内容は変わりますが、一例を紹介します。
<ビームウォークじゃんけん>
ビームウォークじゃんけん width=
2チームに分かれます。
片手に水や砂の入った重りを持ち、お互いのチームが細い足場の上を両端から歩いて行きます。
2人が出会ったところでじゃんけんをして、負けた方は急いでスタート地点へ戻り、次のチームメイトにタッチ交代。
ビームウォークじゃんけん
端まで攻め入った方のチームが勝ちです。

<2・座学>

第1部は最初に10分ほどの講義をさせていただきます。
HEART_rate_トレーニングの講義
この日は、どんなことを目的にしてトレーニングを進めていくのか?や、どんな能力を高めていくのか?や、本日行うトレーニングの方法、注意点などをお話させていただきました。

<3・DVRTサーキットトレーニング>

アルティメットサンドバッグという、中に砂や水の入ったバッグを使い、数種目を交代で行なっていきます。
DVRTについてはこちらのページで説明しています。
DVRTサーキットエクササイズは、少し筋トレ要素の強いプログラムです。
筋肉を動かす神経系を鍛えたり、動作そのものを鍛えたりすることで、より強い力を効率的に発揮することができるようになります。

DVRTのグループレッスンでは、お互いを指導し合うことで、見るべきポイントや何が正しい動作なのかを理解してもらうことに重点を置いています。

DVRTフロントロードスクワット

スクリーンに表示された自身の心拍数を、セット間の休憩に呼吸のテクニックなどを駆使し、しっかり落とします。
呼吸のスキルや有酸素能力が上がってくれば、心拍が速やかに安静時に近づきます。

サーキットトレーニング

しゃがむ(スクワット)、押す、引くなどの15の基本動作、キネティックチェーンと呼ばれる筋肉の繋がり、三面への動き(前後、左右、回旋)の獲得を目指すコースです。

第2部(10:50から開始)[HEART rate ボクシング]

時間は50分です。

<1・ウォーミングアップ>

第1部から続けて参加される方も多い為、第一部とは違う種目のエクササイズを行います。
ランジウォーク

<2・パンチ、ステップ、ディフェンスの練習>

ボクシングが初めての方もご安心ください。ほとんどの方がボクシングは初めてです。
その日に組み込むパンチやステップの練習を最初に軽く行います。

<3・音楽に合わせてHEART rate ボクシング>

HEART rate ボクシング
スクリーンに投影された自分の心拍数を監視しながら、音楽に合わせて動きます。
心拍数の目標設定値内に収まる様に、呼吸や出力をコントロールしながらパンチを繰り出します。
ミットを撃ち抜く感覚は気持ちがよく、ストレスも発散されますよ。

コンディショニングを高める

コンディショニングとは、簡単に言いますと『最大維持可能力』です。

継続時間全体を通して、どれだけの力を維持できるかの目安となります。

コンディショニングについて、コンディショニングの高め方についてはHEART rate トレーニング内の講義でお話させていただきますが、人間にとってとても大事な能力なのです。

コンディショニングレベルの高い人は、

  • ・より長生きする
  • ・体脂肪を燃焼させる能力が高い
  • ・病気に強い
  • ・記憶力が高くなる
  • ・炎症を低減させることができる
  • ・高いパフォーマンスで動くことができる

など、現代人に必須のものと言えます。

HEART rate トレーニングでは、より科学的根拠に基付き、効率よく、知識を得てもらいながらコンディショニングを高めることを目指します。

そして、「動くことが楽しい」という、エクササイズの根本を、みんなで増幅させましょう。

HEART rate トレーニング スケジュール

開始時間は
第一部が9:30〜 ・ 第二部が10:50〜
10月20日(土曜)
11月4日(日曜)

料金

第一部、第二部 共に 2,000円

第一部と第二部の両方参加される方は、500円割引の3,500円です。

会場

堺西区役所 ウェスティ堺 3階レッスンルーム

HEART rate トレーニングの会場はトリガーポイントではございませんのでお気をつけください。

住所:〒593-8324 堺市西区鳳東町6丁600
(トリガーポイントから徒歩5分)

JR阪和線「鳳」駅より東へ徒歩7分
南海バス「西区役所前」下車すぐ
※駐車場はタイムズ西区役所駐車場をご利用ください。

 

ご予約はこちらからどうぞ

「アリオ鳳でのHEART rate ボクシング」

アリオ鳳

第1・3土曜 10:30~11:30 開催

こちらは会場がアリオ鳳の3階 カルチャーセンターになります。

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから

<アリオ鳳>
〒593-8325
大阪府堺市西区鳳南町3-199-12
イトーヨーカドーアリオ鳳店3階